10月〜の週記




<ホームへ戻る>



< 週 記 >


11/20

月記になりつつあります(汗)
またまた、書くのを疎かにしている今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
北海道は、初雪も降り、木々が鮮やかに彩った紅葉も落ち、枝だけになってそろそろ長い長い冬の季節の到来を感じさせています。
朝晩の冷え込みも厳しくなり、布団から出るのに時間が掛かる(暖かくても布団から出れないけど・・・ 汗)
季節、暖かい鍋等が恋しくなる、毎週の様に行われる忘年会(余り行きませんが 笑)、特に何もしないクリスマス、そして怒涛の 年末の季節でございます。

さて、今回、週記のスパンがあいたのは色々ありまして、テンション的にダウン、凹んでいたからなのです。

まぁ、その前に、テンションが上がる話から・・・

長年応援していたロッテマリーンズが見事日本一になりました。
基本的にファンって程の球団がないのですが、弱いチームを応援してきたので、現在はロッテを応援しています。
前までは、関根監督時代からヤクルトを応援してました(今でも応援してますが)。
で、何度か優勝もしましたし、次の応援先のロッテに移った訳です。

で、今回の優勝。何か嬉しかったですね〜。小さい頃から目を掛けていた子供が何かの大会で優勝するような感じ?
っていうんですかね?そんな親心にも似た喜びがありましたよ。
本当によかったです。
(来年はリーグ1位通過で日本一になって欲しいですね。ちょっとホークスがかわいそうな感じがします)

で、次に凹んだ話・・・

10/23(日)に十勝サーキットへこうすけさんを引き連れて?(同行願って)軽く(雨だったので)走りに行った(4Nというフリー走行枠) のですが、数週走ったところで、油温計から警告音&エンジンから異音がしてきたのでクールダウンをしてピットに戻りました。
アイドリングの時点では、若干大きめの音(ファンやベルトが何かに当るような音)がしていたので、様子を見ながら帯広スバルででも点検 してもらおうと、片付けをして帰路につきました。

ところが、数十キロ走ったところで、耕運機かのようなエンジン音がしだしまして、信号待ちで減速したところでエンジンが止まってしまいました。
このまま走るのは無理という事で、帯広スバルの方に人も一緒に搬送して戴き、診断してもらった結果、エンジンがお亡くなりになっているという事でした・・・
その後の手続きや支払を済ませ、自分達はJRで帰ることになりました(カードを忘れたりと色々ありましたが忘れちゃいました)。

この件で、色々な方にお世話になり本当に有難うございました。
特に、一緒に行った「こうすけさん」、帯広スバルと連絡を取って戴いた「SHUさん」、SHUさんが〜の一言でやることの方向性をだしてくれた 「たっぴさん」(久々にお会いできました、お互い○○でしたが・・・)、帯広から千歳まで搬送して戴いた北恵スバルの○崎さん、その他大勢の方の 励ましや慰めを戴き有難うございました。

奥様の御協力も忘れてはいません(笑)

で、その後どうなったかといいますと、
そんな皆さんのおかげで復活させる方向で動き出しました。
エンジンを降ろして業者にだし、そこでリビルドエンジンとしてOHなどをしてもらいまた載せることにしました。
復活には時間が掛かるとは思いますが、気長に代車のトラヴィックに乗って待っていようと思います(外車ベースなので、ウインカーを出そうとしてワイパー動かしながら・・・)

追記1:
11/16現在では、まだエンジンは降ろせてないそうです。
エンジンが降りない→業者に送られない→作業できない→復活が時期がどんどん遅くなるって感じです。

今週の土曜日(11/19)に、愛機の冬支度をしに行って来ます。
バッテリー外しとタイヤ交換、ショックを代替品と交換して、今のやつはクレームに出します。
今回もこうすけさんがお手伝いしてくれます。感謝。

追記2: ショックはボルトが硬くて外れず、タイヤ交換のみの作業となりました。


ここ数日、冷え込みが厳しいです。12月上旬並の気温という事で、本当に寒いです。一気に気温が下がった為、順応できないのか、真冬並みの寒さに感じます…
そして、代車の窓ガラスは凍りまくり&ウィンドーウォッシャーも出なくなる、自宅から会社まで来る間でも車が温まりません(笑)
車が大きいってこともあるのでしょうが、今は薄手のコートにマフラーを巻いて手袋までして出社しています。
傍から見ると変な人だと思います(汗)

先週末(11/12−13)に釧路に行ってきました。
さすがに代車では行けない(往復600Kmは感じ悪いかなと思いまして)ので、レンタカーを借りて行ってきました。
車は「パッソ」でしたが、車高が少し高めなのかちょっとふらふらして運転し辛かったです。でも、燃費は凄くいい。
やっぱり自分の車が一番疲れないかぁとしみじみ感じたのでした。


今月の月初もそこそこ忙しくばたばたと仕事をしていて、更新が滞ってますが、これからも宜しくです。

10/16

未更新が2ヶ月になる前に…
えー本当に御無沙汰になってしまいました。(;^_^A アセアセ

知っている人は知っているのですが、私もとうとうブログなるものに手を出しまして、そちらではくだらないことを更新していたのですが、 タグ打ちの為かこちらは久しく触っていませんでした。
そんな訳で、色々イベントはあったのですが、すっかり忘れてしまってますので、憶えている範囲で書いていきます(半分はコピーして貼り付けだけども…)

さて、結局、08月の更新から全然書かないまま02ヶ月が経ってしまいました。

08/27(土)に市内で、「第5回石狩管内スポーツフェスタ」が開催され、ソフトバレーに選手として参加してきました。
で、結果は全勝で優勝となりました。
参加市(札幌市は含まれていないようでした)は、千歳市A、千歳市B、北広島A、北広島B、北広島C、江別市、 石狩市、恵庭市、当別町、厚田村の10チームです。
その10チームで、A、Bのグループに分け、リンク戦を行い、上位3チームが決勝トーナメントにあがれるというものでした。

まぁ、余り試合には出ていないのですが、一応、市の代表で優勝って何かネタ的にはおいしいですよね(笑)

08月末から09月頭まではカレー三昧でした(ちなみに今日もカレー:キーマカレーとイタリアン風キーマカレー)。
週に04食はカレーというのを2週間程続いていました。
何か、辛いのが少し食べれるようになったから嬉しかったからかもしれません。
それと、ストレスかなぁ。この頃、仕事で午前様っていうのが多かった気もするし…

09/18(日)タイヤセレクト北郷に行き、色々作業をしてきました。
この頃、タイヤセレクト北郷へは毎週のように行ってました(汗)

まず、先週交換(代替品へ)したショックが異様に硬くて跳ねるので、状況の報告と対応策の相談。
それと、助手席側のスピーカーがないので、こうすけさんから純正のスピーカーを譲り受けて装着。
の2点でした。

ショックの方は試乗してもらい、やはり固めという事で、メーカーに問い合わせて戴く事になりました。
(現在(10月)、メーカーともめてます 笑)
そして、少しでも突き上げを予防する為と、馴染んだのか少し車高が下がってきたので、車高を上げてもらいました。
効果は余りなかったですが… (´・ω・`)ショボーン

スピーカーの方は、助手席側のドアを昨年1年間で2回も当て逃げされ、ドアを交換(2回も)したのですが、交換しているうちに未装着状態になっていたので、 こうすけさんの純正スピーカーが余っているということで、お言葉に甘えて戴き&装着しました。
(更に作業のお手伝いまで…)
そんな感じで、1年振りに助手席側からも音が聞こえるようになりました。
しっかし、今の純正っていいのが付いてるんですね。GCの純正とは比べ物ににならないくらいの品物でした。

09/30(金)秋の交通安全週間の最終日に餌食になっちゃいました(泣)
会社の車で普通に走っていたのですが、長い直線だった為、多少スピードオーバーしたようです。
パトカーが隠れていたので発見が遅れちゃいました…仕事が忙しいとはいえ、ちょっと不注意でした。

最近、運が悪いんだよな〜 (」゜口゜)」 グォ
あ〜ぁ〜、また余計な出費ですよ。がっかし…

10/02(日)ようやく重い腰を上げ、ADSLを導入しました(意外と手続きとかも簡単でした)。
開通日は10/03ということだったので、前日にセッティングをしていました。
ところが…そのままスムースに開通…そして、普通に使えました。

次の日、NTTから開通工事が完了しましたの連絡があったのですが、既に開通してましたけどって感じです(笑)
恐らく、前に住んでいた人がADSLにしていたので、回線はそのままになっていたのではないかと思います。
それだと、してもいない工事に工事代を払うことになるのですが、その辺はどうなんでしょうかねぇ〜NTTさん。

とまぁ、こんな感じです。

10月の頭は相変わらず月次決算やら資料作成に追われ、10月の三連休も特に何もせず(1日は出社)、今週も何もしないで過ぎていきました。

これからも更新が遅れるかもしれませんが、ぼちぼちやっていきますんで宜しくです。