ロゴSuzuran Riding Club Since 1979
Entry Guidance     - 初めての乗馬って何をするの? -

HOME Q&A DATABASE HOUSE CATS ENTRY ACCESS PRICE CULTURE LINK




■ INFOMATION

レッスン写真
乗馬をしてみたいけど、イメージが湧かなくて不安…。ご心配はいりません。初心者レッスンの流れをわかりやすく解説いたします。




ロゴSuzuran Riding Club Since 1979



@いざ乗馬クラブへ
レッスン写真電話での案内と地図を頼りに、恵庭市郊外へ。

「ここだ!」

ありました。大きな看板が目印です。

Aクラブハウスで説明を受ける
レッスン写真クラブハウスに入って、コーヒーを飲みながら軽く一息。スタッフと談笑しながら、馬についての説明を受けます。

ヘルメットと乗馬ブーツを借りて、厩舎へ。

Bいよいよ乗馬!
レッスン写真馬は近くで見ると予想以上に大きい。でも、とても競走馬だったとは思えないほど大人しくて「ぼーっ」としてる…。
インストラクターに手伝ってもらい、乗り台から馬に跨ります。「よっ!」と…。
跨ると、予想以上の高さに少々驚き。

C馬場へ向かう
レッスン写真さて、ここから馬場へと向かいます。
賢い馬たちは、インストラクターの後ろをポコポコと歩いて行くのでご安心ください。
ここちよい揺れを感じながら、馬の背から眺める周りの風景は格別です。

Dレッスン開始
レッスン写真馬場へ到着。馬装(鞍やハミなど)のチェックをして、いよいよレッスン開始。スタッフが緊張を解いてくれます。

「では、始めましょう」
「お願いします!!」

ロゴSuzuran Riding Club Since 1979






E発進、停止、旋回の練習
レッスン写真まずは両足を軽く締めて、馬に発進してもらいます。「お、動く!」
次に手綱を片方ずつ開いて、馬に旋回してもらいます。「おお、曲がる!」
そして今度は手綱を軽く引いて、馬に止まってもらいます。「おおお、止まる!」

馬が言う事を聞いてくれました。


F速歩(はやあし)をしてみる
レッスン写真インストラクターが「ハヤアシ」をするという。なんだろう…。
お、お、お、お、お、お!! 何これ? 思わず笑ってしまう振動!
馬が小走りの状態になったそうです。
「今までと全然違う!!」

G軽速歩って?
レッスン写真この振動は病みつきになりそう。でも、そろそろお尻が痛い。
「じゃあ、軽速歩をやってみましょう」
「?」

馬の背中の動きに合わせて、馬上で立ったり座ったすると…、あ、何か振動を吸収できた!!
「すごく楽に乗れる!」

Hレッスン終了。馬にブラシをかけてみる。
レッスン写真あっという間に時間がきてしまった。もっと乗りたいけど仕方がない。降りよう。あれ?……足がカクカクする。予想以上に運動量が多いらしい。

頑張ってくれた馬にブラシをかけてお礼を。
「とっても気持ちよさそう…」

Iハウスに戻って一息…
レッスン写真馬とインストラクターにお礼を言って、クラブハウスに戻る。コーヒーを飲みながら、スタッフや他のお客さんと再び談笑。


(時間の許す限り、ゆっくりとくつろげます)


                  END


▲ページのトップへ ロゴSuzuran Riding Club Since 1979
HOME Q&A DATABASE HOUSE CATS ENTRY ACCESS PRICS CULTURE LINK