ALL ABOUT ベーマガ

ベーマガ投稿プログラム読者間レビューTOPへ

1985年10月号本誌 71P 掲載
FP-1000 用
シティクライマー
CITY CLIMBER
※作者名表示制限中

読者間レビュー

1:後藤洋平:(1年以上前)
-
作者です。2作目の投稿です。
クレイジークライマーが好きで作成しました。
ビルを上るゲームです。途中、窓がどんどん閉まってきたり、
窓からおっさんが顔を出して植木鉢を落として邪魔をしたりします。
ビルを上まで上って、ヘリコプターにつかまるとゲームクリアです。全?面まであり、全面クリアでエンディングです。

プログラムは、
2画面分をはじめに描いておいて、後ほどスクロールさせるテクニックを見つけたときに、なにか作れるのではないかと思い作成しました。
なにをやるにも重いFP1100でしたが、はじめに描いておくことで処理速度はかなり速くなりました。
また、RGBプレーンの3画面描画分割を行い、後ろの背景との重ね書きでも処理が重くならない手法です。
それゆえ、プレイヤーは半透明状態です。
当時としては渾身の作品で順位100位エントリーバージョンも電波新聞社に送っています。(こちらは没)
自分では面白いと思って、エンディングまで遊ぶと当時の住所が表示されてプレゼントをあげるか何かのメッセージが出たような気がします。お便りが来ることを期待していましたが、全く来なくて落胆しました。
エンディングメッセージは暗号化されて紙面上のソースリストでは分からなくなっています。

これが掲載された後、ベーマガを学校に持っていくたびに、また掲載されたのか、とよく聞かれるようになって持参しにくかったです。

実はこの何ヶ月か後、パックマンが点を全部食べるゲームの
3作目を投稿しましたが、没ってしまいました。
過去のベーマガ作品の移植だったのですが、
残念だったです。
2:管理人が削除しました[未公開]


新たなレビューの書き込みには、
画面上部の赤いバーをクリックして、
書き込みのための設定を行って下さい。

作品情報

★移植版

移植版の情報はありません。

外部サイトへのリンク

まだ書き込みがありません。

関連作品

★同作者と思われる作品

83年4月号 サボテン島 :1
85年10月号 CITY CLIMBER