ALL ABOUT ベーマガ

ベーマガ投稿プログラム読者間レビューTOPへ

1987年2月号本誌 96P 掲載
JR-200 用
ルーム16
ROOM 16
※作者名表示制限中

読者間レビュー

1:WATERくん:(1年以上前)
-
作者本人です。懐かしいですね。こんなページがあるとは。当時はJR-200で5回掲載されました。特にこのROOM16は絶対に16面解ける人はいない!と宣言したものの、解けた方がいたのかも不明なままで、知らない間に2機種に移植もされてたんですね。もう一度遊べるもんなら自分でも遊んでみたいですね。まだJR-200は実家にあるとは思いますが、動くのかどうか。。

ゲームの説明もしておいた方がいいですかね。ゲーム自体はパズルゲームで、WATERくんを操りお姫様を救出後、出口の門から時間内に出れば1面クリアで全部で16面あります。白い聖なる岩は破壊することが可能で、中からアイテムが出るものもあります。その他一度通ると赤い岩が出現して引き返せなくなるワナや、制限時間を増やしてくれる聖なる壺などがありました。最終16面は自分では絶対に解けないと自負した面でしたが、解けた方はいるんでしょうか。。?

あまり出しゃばっても何なので、他の4つのゲームレビューは様子見てまた今度にでも。。。
2:本名吉野:(1年以上前)
-
作者ご本人の書き込みありがとうございます。

JR-200版ではないですが(ほぼベタ移植のMSX版)遊んでみました。
ウォーターくんの性質を活かした面やとにかく探索する面など、各面バリエーションが様々で楽しめました。特にROOM9の何度も往復して通り道を造っていくステージのデザインが良かったです。
ROOM16は確かに難しいですね。1時間くらい粘ってみましたがまだ解けていません。出口の周辺をなんとか切り開いてから、姫を救出後に画面中央上から行くのか、あるいは救出後に右側から外回りでなんとか出口まで行く方法があるのか……。手順も方法もわからない始末です。
3:WATERくん:(1年以上前)
-
作者です。30年ぶりにPCや携帯で動くように移植してみました。
http://www.ama.sumomo.ne.jp/

うちの中2の長男が見事16面クリアしました!30年ぶり2人目?
もっと別の面も作って欲しいと言われて新規面も追加しました。

html5のCanvasという機能が、画面の座標に絵を描く事が出来、
意外と見様見真似で簡単に作成できました。ソースはDr.D殿に
見せたら怒られそうなぐらいつぎはぎだらけですが。

是非ともやってみてください!
(30年前クォリティーなのでそこはご容赦を!)

動作確認:iphone5s、Android携帯、PC(IE、Chrome、Firefox)
3DSでは動かず・・


新たなレビューの書き込みには、
画面上部の赤いバーをクリックして、
書き込みのための設定を行って下さい。

作品情報

★移植版

89年3月号 MZ-2000版 :0
96年5月号 MSX版 :0

外部サイトへのリンク

まだ書き込みがありません。

関連作品

★同作者と思われる作品

86年12月号 WATERクン :0
87年2月号 ROOM 16
87年4月号 奇妙な部屋 :0
87年9月号 WATERクン3 :0
89年5月号 遊遊ダイス :0