● クロスについて ●



以下、素で書いていきます。迂闊に目にして傷つく人が出ないように反転仕様。読む覚悟がある方のみ、『右クリック→すべて選択』でご覧下さい。いくら自分のサイトだからってこんなこと書くのってどうよとも思うんだけど、いーかげんどっかで吐き出しちゃいたくてさ……(泣)


まず、うちのサイト内をある程度ご覧になっている方ならなんとなく察しておられるんじゃないかと思いますが。
私、クロス大っ嫌いです。やったことはないけどクロスの雛型になったらしいラジカルドリーマーズも嫌い。
はっきり言って、評価できるのは「クロノトリガーに目を向ける人、再評価する人を増やしたこと」、また、それに付随してオンリーイベント開催などがあったことだけだと考えてます。他は無し。というよりむしろマイナス。出さない方が億倍マシだった。大体、光田さんの曲大好きなのに、曲聴いてるだけで思い出して腹立ってくるゲームなんて初めてだよ。だからせっかくCD買ったけど妹にやりました。自分でかける気に全然なれないんだもの。正直、クロスキャラ見るのさえイヤだったりする……。キャラに罪はないとわかっちゃいるが、自分の性格的に連想することが無意識の癖になってるから、キャラ絵見ると連想してムカムカきちゃって。もっとも最近は少しは慣れましたが。(キャラ絵見ることにはね) セルジュとかレナとか、あれでクロスのキャラでさえなければ(つーかクロスがトリガーと無関係であれば)好みのタイプだったろうにな……。

このゲームの最大の失敗はタイトルに『クロノ』とつけたこと、とどなたかがおっしゃってましたが、本当に心底その通りだと思います。『シリーズ』だの『続編』だの呼びたくない。私がいつもクロスに『クロノ』つけずに呼んでるのはそういう理由です。『クロノ』だなんて絶対認めねェ。認めてたまるかコンチクショウ。そういう心意気。(…) 普段は存在そのものを脳内消去してるよ……でないとストレス溜まりまくって胃に悪いから。私、まず滅多にゲームやマンガ、小説といった創作物を嫌うことってないんですが(好きじゃない、興味ないはあるけど)、その自分にここまでとことん嫌われることになったクロス、ある意味天晴れだわ。(超皮肉)

きっと、途中で投げ出したのにこんな酷評するなっていう意見もあるでしょう。最後までプレイしたら評価も変わるかもしれないのに、って。よく知りもしないで嫌うなって。……でもね。最後まで…なんて、私には無理。どうしても込み上げる不快感を抑えられない。娯楽=楽しむためのゲームなのに、嫌々やってどうするよ。って思っちゃう。それに頑固者だから、思い込んだことはそう簡単に翻らないし。もしも冷静に評価できる日がくるとしたら、それは私がクロノトリガーを嫌いになった時でしょう。つまり、ぶっちゃけありえねぇ。クロスに対する嫌悪ってのは、要するにクロノトリガーという作品と、そのキャラへの愛着の深さ故なんですよね。

で、毛嫌いしてる理由に触れます。それ書かないと単なる誹謗中傷で終わってしまうので。(書いても五十歩百歩かもしれんが……)

原因その1。仮にも『続編』を名乗ってるくせに発起人のお三方(鳥山先生・堀井さん・坂口さん)が全く関わっていない。でも、このこと自体はテイルズシリーズもそういうところがあるので百万歩譲って見逃せないこともない。(横柄)

その2。自分の好きなキャラをことごとく亡き者にされた(激怒) これがデカイです。でも、前述のテイルズみたいにエンディングでフォローがあればまだしも許せた。それに原作者不在でやられたことじゃなければ多分受け入れてた。(実際、シティーハンターのパラレル話(?)のエンジェルハートで香が死んでしまってたけど受け入れて読んでるし、DBで『悟空が心臓病で死に、メインキャラのほとんどが非業の死を遂げた未来』も有りだと思ってる。ていうか後者は同人とかでその未来の話読むの好きだ……)

その3。その死があまりにも理不尽。何のためにクロノたちがラヴォスを倒そうと頑張ったかわからないじゃん!! クロノなんて文字通り命まで懸けてるのに……しかもそれ、自分のためなんかじゃないのに! 自分たちに直接関係ない未来を救うためだったんだよ!? それなのに何でその当人たちが不幸にならなきゃダメなのさ!(号泣) 『殺された未来の復讐』だって? じゃあ『救われた未来の祝福』はないわけ? そりゃラヴォスだって別に善悪で分けられる存在じゃないよ。未来を変えたことで失われた生命もあるだろうさ。だけど、数で計れるものじゃないけど、助けられたたくさんの生命はどうなるの? それは何の意味も成さないの? いったい大団円をコナゴナにぶち壊す必要がどこにあるのさ! 私だって、悲劇に価値がないとは思わない。現実にハッピーエンドがないのだってわかってる。でも、だからこそ、物語にハッピーエンドを求めるし、必要なんだと思うよ。てか「サラの物語を補完したかった」って、そのためにはメインキャラはどうなってもいいのかよ……ああもぉ。(だんだん感情的になってきた、ゴメン) 大体、トリガーをプレイした人がメインEDを見て読み取れる未来ってのはロボやアトロポスが彼ら自身として存在する未来、つまりハッピーエンドでしょう? あのEDを見て、後の悲劇を望む人はいる? 仮にいたとしても少数派じゃないの? 物語を作る上で、予想を覆す展開が面白さにつながるのは事実。だけど、クロスは予想を覆したとは言えない。ああいうのは「期待を裏切った」って言うんだ。

その4。トリガーとのつながりがどっちつかずの中途半端にも関わらず、クロスでの未来が(公式的に)必然の未来であるかのように受け取れる。PS版トリガーの例のムービーとか見たらまるで絶対的未来のような扱い。パラレルワールドの存在が前提とはいえ、話がややこしくて理解しにくいという意見をよく聞くところを見ると、そんな風に(『絶対的』未来のように)思う人だって多いんじゃないですか? 『説明不足』と『プレイヤーの想像に任せる』は全然違う。クロスは前者、トリガーやドラクエは後者だと思ってる。続編名乗るならとことん前作を継承して作りこんでよ。そうできないならいっそ完璧に切り離してよ。……お・ま・け・に。トリガーをプレイした人なら恐らくこう感じたんじゃありません? 「時間軸は1つである」と。行動次第でいくつも未来が生まれるとするならば、そもそもどうして(冒険のきっかけとなる)「マールが消える」なんて事態が起こり得たのか。他のタイムパラドックスを利用したイベントだって同じ。『軸移動』という考え方はあるけれど、普通にゲームだけプレイしてるんじゃ、なかなかそこまで考えが及びにくいのでは? このことと3に挙げた理由をあわせて考えると、まるでクロノたちの旅も、ひいてはクロノとマールが出会ったことさえ間違いだったみたいですごくイヤ。二人の出会いが二人を不幸に導いたみたいで泣けてくる。彼らの成してきた全てがムダになるみたいで、悔しくて哀しくて虚しくてたまらなくなるよ。「出会わない方が幸せでいられたのかも」なんて、絶対思いたくない、他の人にも思ってもらいたくないのに……!! それは私の勝手なわがままに過ぎないの? でも、そんな風に思うのは、クロノとマールのカップリングが好きだからってだけじゃないはずだよ。

その5。1〜4の理由から、自分的には到底受けつけられないクロスが(何故か)世間一般で評価が高い。……ってこれ、思いっきり自分本位で八つ当たりに近い意見ですが;(自分が嫌いだから他の人も…っていうお子様発想だよね……) でもね、なんか例えるなら「まがい物を誉められてる」ような気分になるんです……。しかも、クロノトリガーというゲームがあってこそなのに「クロスの方が良い」とか言われた日にゃアナタ! 思わず殺意のひとつも湧いてくるってもんですよ!!(危険思想) そりゃ人それぞれ好みってもんがあるから「〜の方が好き」ってのはあるでしょうけど。「良い」とか断言されたらさー……。でも某PS版TOPのごとく『テイルズ2』とか『デスティニーのパクリ』呼ばわりされないだけまだいいのかしら(苦笑) もしトリガーが(クロスから見て)「2」だの「パクリ」だの言われたら、私マジギレしましてよv

以上。あー、言いたい放題カマしたらちょっとスッキリした。(ちょっとかい!) 他じゃさすがにここまで書けないから。いつもはこれでも気を遣ってるのですよ。こうして書いてて気づいたけど、理由3と4は2から派生したものだし、5は1〜4の複合で生まれたものだから、結局のところ2がなければ、納得はできなくても妥協はできていたのかも。クロスもギリギリ許せたのかもしれない……。

それにしてもテイルズを引き合いに出しまくりですね; テイルズ好きだし、似てる部分があるからつい……。ついでだから、そのCDドラマで私の思いを端的に示してるような台詞があったので、引用してシメに代えさせて頂きます。

「あたし、心配なの。お話が終わった後、お話に出てきたみんながどうなっちゃうのかなーって。試練を乗り越えて、王子さまとやっと結ばれたお姫さまだって、もしかしてケンカして離婚しちゃうかもしれないし、やっつけたはずの悪い竜が生き返って、もう一度城を襲うかもしれないし。そんな風に考えると悲しくなっちゃう。……だから、いいじゃない? おしまいはいつも『めでたしめでたし』。そう、『それからずーっと、みんなは幸せに暮らしましたとさ!』」



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