2008.2.29

ドラまたリナ=インバース、ここに復活!
というわけで、再びアニメ化決定の勢いに乗じて描いてみました。
スレイキャラ描くのは久し振りです。前にリナ描いたのっていつだっけ。poo絵板の版権お題スレイヤーズの時以来? 日記で他ジャンル絵を描くこと自体が久々な気もします。

アニメ、いつから放映されるんでしょうね。っていうか、放映局どうなるんだ。普通に観られるところだといいなあ。フルメタTSRみたいにWOWOWとかだったりすると、DVD発売待ちという泣ける事態に陥るんですけど。それだったらせめてBBBみたいにネット配信してほしいです。

声のキャストも基本的にメインメンバーはそのままっぽいですが、ぜひとも予定変更せずにいって頂きたいものです。DVD-BOX特典のCDドラマでもオリジナルキャストのままだったし、もし変わっちゃったら悲しい。無印アニメ観た当時(1995年?)はアメリアの声に違和感持ってたもんですが、今ではもうすっかり馴染みまくりです。むしろあの声じゃないと落ち着きません。


絵を描くついでにというかなんというか、スレイの音楽も聴き返してました。やっぱ良いなー。曲そのものも歌詞も好きです。ベストアルバムをかけてたんですが、特に『SLAYERS 4 the future』が大好き。キャラごとのソロ部分の歌詞を、さりげなくキャラクターそれぞれに合わせた感じにしてある辺り、素敵ですよね。リナの「小さな胸を〜」とか、ガウリイの「忘れてしまえば〜」とか笑。そういえば、音楽も新アニメではどうなるんだろう……。

2008.2.28

久々に日記連続更新ですよー、って言っても本日のは文章のみで、しかもサイトのメインジャンル以外でのことを叫びに来ただけなんですが。

スレイヤーズの新作TVアニメが来るってマジですかー!!

情報元はこちら。→めが・ぶらんど企画(神坂一先生公認FC)

い、今ちょっと動揺しててどうしたものやら。期待と不安が色々と。
つか、寝耳に水とはこのことですか。うわあああああ。
とりあえず、続報を待ちます……。

2008.2.27

考えてみるとサイト内でチビっこな主ビアは描いたことなかった気がしたので、今回はこの二人。SFC版でのデザインを一応意識しつつ。

DSリメイクは、やっぱりPS2版準拠になるんでしょうかねー? 公式サイトのムービー見たところだと、グラフィックはDQ4に近い感じでしたが。でもって、もうひとつの選択って何なんでしょう。結婚に関することなのか、それともそれ以外でまた何か別の選択が追加されるってことなのか。

楽しみではあるものの、SFC版→PS2版の時みたいにダンジョン内部をガラッと変えられてしまうと困るっていうか、方向音痴で道を選ぶ勘が極端なハズレ率を誇る私は泣きが入りそうな勢いで迷い倒すのでちょっと勘弁して頂きたいかもしれないというか。幼少期のレヌール城、まさかあんなに内装変わってるとは思わなくて、外に出られないわ薬草もMPも尽きかけるわで、軽い気持ちで行ったことをごっつい後悔したほんのりビターな記憶。PS2版の攻略本もその時は持ってなかったしさ……SFC版の攻略本はあるし構造だいたい覚えてるから平気平気〜♪なんてノリノリで突入した自分の阿呆。全滅せずに済んだのは、不幸中の幸いでした。

思うに、DQのダンジョン関連で苦労した記憶って、私の場合、何でか5に集中してるんですよね。7も苦労したといえば苦労したんですが、5も負けず劣らず印象に強く残る迷い方をしてる気がします。5って、どっちかといえば攻略あんまり難しくない部類ですよね……? 私のあさってな方向の勘違いが遺憾なく発揮されやすいのが5ってことなんでしょうか。謎。

*****

間が空いてますが、前回日記に引き続き、クロノ世界の魔法関連の話。

クロノたちが魔法を使う時には星の力を借りている、というふうに仮定したとして。
そうすると、魔法というのは星(自然物)に対する呼びかけの形をとるんじゃないかと思うんですよ。で、魔力が高い≒星の力を効果的に引き出せる≒星に対して、より強く精神的に感応できる、ということかなあ、と。精霊使いが自然界に存在する精霊の声を聴くような感じで、星の声を聴く、みたいな。

話はちょっと飛びますが、幼少時のジャキって、本来は魔力が高いのに、それを封じ込めている状態だったわけですよね。それで、「黒い風が泣いてる」という台詞は、もしかして、冥の魔力の高さゆえに、星の声をより強く聴けて、それを言葉にしたということだった……とか。これは無理矢理こじつけすぎ?

あと、冥属性が天・火・水の三要素を併せ持った性質だとしたら、もしかして魔王も回復系魔法 を身につけられる可能性が出てくるのかなー、なんて思ったり。まあ、クロノのパーティって何気に癒し手の含有率が高いから、魔王まで使える必要性はないといえばないんですけど……メンバー7人中、魔王とルッカだけですもんね、純粋に回復特技ないのって。攻撃特化型のクロノも、レイズだけは使えますし。うん、いや、単にマールが魔王に回復呪文を教えるようなシチュとかあったら萌えるかもと思っただけです爆。

あ。回復といえば、CTにも精神力を他者に分け与える呪文があったら良かったのに、なんてちょっと思いました。TOPのチャージとか、SWのトランスファー・メンタルパワーみたいな。 私、ゲーム後半は色じかけでゲットしたゴールドピアス全員に装備させて、ガンガン攻撃特技ブッ放してたので、最大の攻撃手段がアイスガのマールは、他メンバーに比べるとMPが余りがちだったんですよね。エーテル類を使用するよりも、全員ギリギリまでMP消費してからシェルター回復が基本だったこともあって、余ったMPを他に分けられたらいいのにな、と。

それに、可愛い女の子が精神を癒してくれるって構図、なんか良いと思いませんか(同意を求めるな)。「あなたの心、癒します♥」みたいな。もっとも、私の描くCTキャラだと、マールが回復呪文かけたらどさくさまぎれに気力も回復してそうなのが約一名おりますが。でも、奴の場合はマール当人に色んな意味で精神力削られてることもよくあるので、結果的にプラマイゼロかも。……って、もはや何の話なんだか……。

*****

かなり前に蒼海さんより頂いてた「携帯変換バトン」。
今更ながら、回答はこちら
いつも回して頂いてありがとうございますー。
あんまり面白みのある回答できないですけど;;

*****

拍手レス&メルフォレス。

2月17日拍手
>もとさん
毎度レス遅くてすみません。つーか、当方の日記の話題で勝手にもとさんのお名前出すのも毎度のことのような気がして何ですが爆。

日記のシルバード関連の文は、ロスユニ好きの戯言というかむしろツッコミ待ちのネタっつー感じなので、本気で根性で動いてると思ってるわけじゃないですよー、と一応。でも、人という「星の生命」の意思力がシルバードの動力源というのもそれはそれで有かなあ、なんて思ったりもして。もともとガッシュは魔法王国の人だから、人の心の力も研究対象だったんじゃないかと思いますし。

もとさんのおっしゃられる「星の夢云々とシルバードが何故行く時代固定されてるか〜」は、ゲートの出現には星の意思のようなものが働いていて、そのゲートとシルバードの移動先が完全に一致しているから、(人間よりも遥かに大きな意思力ってことで)ロボの「人間の精神力を恐ろしく増幅したような〜」の言葉につながる、という感じでしょうか? 的外れな解釈だったらごめんなさいですが;;

個人的には、シルバードが特定の時代にしか行けないのは、時空の歪み(ゲート発生源)を追尾する……というか、時間という大きな流れの中で、時空の歪みを目印に見立てる形で移動するというような仕組みになっているからじゃないかなと思ってます。たとえるなら、大河に点在する岩をブイ代わりに、そこへ縄をかけて手繰って移動する〜みたいな。時空の歪みという目印がないと、時の流れの中ではうまく制動がかけられない、というか。結果的には、この考え方もゲートという星の夢がらみということになりますかね。

長編……人前に小説を晒す以前に考えてた予定では、「魔王を倒さないけど仲間にはしない」という方向だった。って言ったら怒られるでしょうか。いや、今は違いますけど。魔王スキーな方々を敵に回したくはないですし。とはいえ、私が魔王を書いたら書いたで不満に思われそーではあるので悩みどころなんですが。
まあ、何はともあれ、まずは魔王様が出てくるところまできっちり進めないことにはお話にならないというやつですねーはっはっは(と、笑ってごまかす)。

ところで「ばつでもいい」の文に、「ばつ→×→カップリング……クロノ×魔王?」なんて脳内超理論を展開してしまった私はどうしたらいいでしょうか。……自分で拍手ページに書いておいたにもかかわらず、レス不要の意味の「ばつ」だと気づくのにかなり時間がかかってしまったとです……。

2月21日メルフォ
>天ハムさん
初めまして。クロノトリガーは良いですよねv
マールがお好きなキャラなんでしょうか? 私も大好きです!

小説も長編・短編ともにご覧下さったとのことで……ゲームのプレイ回数的には私は天ハムさんには遠く及ばないのですが、原作ゲームを何度もこなされてる方にもそんなふうに楽しんで読んで頂けたなら、書いている側としても嬉しいです。書く速度が遅いので、なかなか続きをお届けできなくて何ですけども; これからもお付き合い頂けたなら幸いです。

イラストもお褒め下さり、ありがとうございます。裏にも行かれたのですか……ええと、その、楽しんで頂けましたでしょうか(照)
最近はめっきり投稿などへのレスが滞っていて申し訳ありません;; でも、投稿そのものはいつでも歓迎しております。

それでは、応援のお言葉、ありがとうございました!

2月25日メルフォ
>最近クロノトリガーの魅力に〜の方
メッセージありがとうございます。
リメイク発売から数えてもかなり時間が経っているにもかかわらず、今も尚、クロノを好きだと思う方が新たにいらっしゃるのは嬉しいですv
自分自身、これからもぼちぼちと活動は続けていきたいので、頑張りますよー。

クロスにおける現代三人組に関しては、ゲーム中で死を明言されているのはルッカのみで、他二人は詳しくは触れられていません。ただ、アルティマニア(攻略本)や、クロスの前身となったラジカルドリーマーズではそのことに触れられているという形です。……ものすごく正直にぶっちゃけてしまえば、この件については私もそりゃもう盛大に愚痴りたいわけですが。日記上のレスという形で書くのも何ですので、あえて深くは追求しない方向で……。

2008.2.13

CTページに本編小説エピソード22「戦の神と目覚めた力」
(第八章「時の最果て」・2)アップ。

イベント・企画応援リンクに3件
(「ロボネタ」「クロノトリガーエッセイ集企画」「クリアリアンソロジーLEVEL3」)追加。


*****

本日更新の話がスペッキオによる魔法のレクチャーな内容だったので、クロノトリガー世界の魔法について、つらつらうだうだと考えてたんですが。

根本的に、クロノたちの魔法って、
「術者の精神(心の力)を媒介に、自然物(星)の力を呼び出して魔法として発現させる」

「術者の精神そのものに天や水といった属性があり、魔法を使うとそれが自然物(雷や氷など)の形をとって具現化する」
のどっちなんでしょう。
要するに、術者当人の魔力は星の力を借りるためのものなのか、あるいは純粋に術者自身の魔力のみで魔法が形成されているのか、という。魔法は自然エネルギーそのものの召喚なのか、術者の精神力が自然エネルギーのようなものに変換されたのか、でもいいですが。

私はずっと前者だと思ってたんですけど、人間も星の一部と考えて、ゲーム中のスペッキオの台詞を何回も繰り返して読んでたら、後者でも良いような気がしてきてしまったんですよねー……。基本的に本人の持っている属性以外の魔法が使えないというのも、本人の『天』『水』などといった心の力を、魔法という(目に見える)形で現しているのであれば、説明がつきやすいかなと。
で、『冥』属性の魔王が『天』・『火』・『水』の全ての魔法を使えるのは、『冥』が他の三つの属性を合わせた性質を持ってるから、とか(この『冥』属性に関する話はもとさんのところでされてた記憶ありますが)。

それとも、たとえば術者が『天』の力を持っているっていうのは、自然界に存在してる『天』の力を引き出すのに特化してるってことで、もしかして他属性の魔法でも使おうと思えば使える、とかなんでしょうか。単に当人の持っている属性ほどの力は引き出せないってだけで。だとしたら、魔法はやっぱり星の力を借りて使ってる……?

だけど、ラヴォスに力を吸い取られて破壊されつくした、明らかに星の力が弱化してるだろう未来世界で魔法を使ったからといって、威力が落ちるかといったらそんなこともないわけで。そうなると、術者の魔力そのものを魔法に変換してるという方が自然な気もします。
ただ、「星の力を『喰った』(取り込んだ)」ラヴォスの子であるプチラヴォスはまだ星に存在してるから、ひょっとしたら未来世界ではそこから星の力を借りる形になってるとか……って、それは何かイヤだなぁ。

いっそ、星の力を呼び出す場合は時空を飛び越えてる、というか、時制の概念というものがない、というのも有りでしょうか。フルメタのオムニ・スフィアみたいな感じで。まあ、ゲーム中に時代によって魔法の威力が変わったりしたら何かと面倒だから、という大人の事情と言ってしまえばそれまでですけど。

あ、でもそうか、星の力そのものが魔法のメイン構成とは限らないのか……逆に星の力が媒介で、術者の魔力そのものが魔法の威力を決定付ける要素になってるのであれば、星の力が弱まっていたとしても、魔法にはあまり影響しないとも考えられるかも。

うーん。どなたか「クロノトリガーにおける魔法体系」とか「わかりやすいクロノトリガー魔法理論」とか「サルでもわかる! クロノトリガー魔法学」とか編纂してくれませんかー。クロノトリガー大全集とか、えんさいくろぺでぃあクロノトリガーとかでもいいです笑。理詰めで考えるのに向いてないっつーか、有体に言ってかしこさや知力のステータス足りてないんで、この手の考察を自分一人でこねくりまわしてると思考がこんがらがってくるのですよ。

ところで、古代世界でそういう話どっかで誰かがしてなかったかなと思って台詞集を読み返してたら、ふと目に留まった、シルバード初始動時のロボの言葉。
「見たこともないエネルギー! まるで人間の精神力を、恐ろしく増幅したような……!」
……え。もしかして、シルバードも人間の精神力が動力源だったりするんですか。ロスユニのソードブレイカーと一緒? 『根性入れたら光の速さなんてメじゃねーよ航法』(フェイズ・ドライブ)なの? クロノたちは根性で時空超えてたのか……そうか……。

*****

今更な話ですが、1月19日の日記で騒いでた、新ソードワールドリプレイWaltz最終巻を読んでの率直な感想。

ごちそうさまでした(いろいろな意味で)。

いや。だって。あの展開で他に何と言えと。
(以下、一応反転)
なんかもうむちゃくちゃ自分好みな話の転がり方してくれたので、どうしようかと思いました。少女マンガも裸足で逃げ出すような青春ど真ん中ストライクな展開に、照れくささと萌えで思わず悶えてジタバタしてましたよー。アイルとブランシュの男前っぷりもディケイ兄やんの恋愛ヘタレ具合もキーナの全力乙女パワーもめっさツボです。若いっていいねえ。

以前の日記で「恋愛的な決着は匂わせる程度で明確にはつけないでくれた方がいい」とか言ってましたが、Waltzに関しては前言撤回。公式であそこまでやってくれたら、いっそ気持ちいいです笑。ぶっちゃけ、ディケイ×キーナとアイル×ブランシュに激しくカプ萌えしました(きぱ)。あの後の話も見たい……すっげー見たい。ほんとオフィシャルで小説出してくれないでしょうか。

最終巻のおかげもあって、Waltzキャラ描きたくなってきました。
あーもー、こうして同人的なはまりジャンルがどんどこ増えていくー! 自分の手が遅いから追いつかないよコンチクショー!

*****

拍手レス。

2月9日14時
>DQ6のターニアで〜の方
ターニア絡みの絵って、うちのサイトだと日記絵と昔のトップ絵でちょこっとしか描いた記憶がないんですが……すみません、せっかく来て頂いたのに肩透かしな感じで;; なのに拍手ありがとうございます。
ターニアちゃんは私も大好きなんですけど、描く機会がなぜか少ないキャラなんですよね。兄の方はそりゃもうしょっちゅう描いてるんですが。

拍手お礼絵は3ジャンルでランダム表示なので、一発でDQ6のを引き当てられたのでしたら、ラッキーですよv笑


2008.2.4

DQページにイラスト1枚アップ。
CTページに本編小説エピソード21「謎の老人」
(第八章「時の最果て」・1)アップ。

イベント・企画応援リンクに2件
(「Forevermore〜未来永劫〜」「DQ4男勇者アンソロジー告知サイト」)追加。


*****

東京でのDBオンリー開催、やったー!と喜んだのもつかの間、自分的に日程が非常に厳しいんじゃないかということに気づいてめっちゃ悩んでます……8月夏コミで9月DBオンリーで10月クロノオンリーってことは、3ヵ月連続東京行き。しかも9月と10月で半月ぐらいしか日程離れてないって。うわぁ。

それ以前に、その時期にはたして東京行けるんだろうかという心配事もあったり。
……どうか無事に行けますように(かなり切実)。

*****

前々から、同盟バナーでドット絵のものが作りたいと思っていまして。
しばらく前にドット絵用のフリーソフトDLしてきて、ちまちま試してました。
んで、出来上がったのがこれ。


……とりあえず、ドット絵を上手く描ける人のことは神と崇め奉ろうと思いました。
むーずーかーしーいー! いや、けして簡単に作れるとは思ってませんでしたけど!

どうでもいいですが、ジーッと画面見つめて作業してたら、だんだんクロノのハチマキ部分のつもりでドット打ったところが変な手か胴体に見えてきて仕方なかったです。ケンタッキーのカーネルおじさんロゴで、首のリボン部分が単純化した体に見える、という人の気持ちがなんとなくわかりました。

ところで、実際に自分がそれなりのクオリティで作れるかどうかはおいといて、クロノキャラの素材を作ったとしたら、需要ってあるものなんでしょうか。ドット打ち、難しいけど奥が深いというか、慣れたら楽しそうなので、素材作ってみたい気持ちはあったりします。ゲーム中のドット絵を模したものは比較的見かけますけど、オリジナルな絵柄のはあんまり見かけないし(前に拍手ボタン素材探してて思った)。某王子のところは素材の更新は停止してるみたいだしなぁ……つか、もう作らないんですか?<私信  DQも、DQ6扱ってるところは少ないから作りたいかも。

*****

メルフォレス。

1月18日
>ちりこさん
お返事が遅くなって申し訳ありません;
レス、今度はご覧頂けたようで良かったです。反転だとまたご覧になれないかな……と思ったので、今回も反転なしで書かせて頂きますね。

メインジャンル全部でカップリング一緒な上に、悟チチのカプ解釈も近いとのことで、とても親近感が……! フツーにラブラブなのももちろん好きですけど、悟空さはニブい方が好みです、ふふ(不気味)。

DQ6のリメイク、楽しみですよね! と言っても、まだ5も出てないので、けっこう先になってしまいそうですが;; 初リメイクだけに、どういった出来になるのか期待と不安が半々で、でも、待ち遠しいです。今までのリメイクからいって、仲間との会話システムはまず間違いなく追加されると思うんですが、プレイしたらバーバラを連れ回しまくることになりそうです笑。エンディングもどうなるんでしょうね? SFC版そのままなのか、変更があるのか……エンディング自体はそのままでも、もしかしたら何らかの救済措置が加わったりするんでしょうか、ドキドキ。あ、私もSFC版はSFC版で好きですよー。

語りは大歓迎ですv ブログにもこっそりお邪魔致しましたー。鳥山作品の語りや可愛いイラストを拝見できて嬉しかったです♪

では、メッセージありがとうございました!

1月23日
>漫画版DQ6を久々に読んで〜の方
メッセージありがとうございます。主バは萌えますよねv
漫画版のDQ6も好きですよー! あれは主バ好き(とハサミレ好き)にはとても良いです……!

DQ6とクロノトリガーは、世に出た時期的にも割と近いんですよね(1995年3月と12月)。鳥山先生へのキャラデザ発注もほぼ同時だったらしくて、描いててどっちのキャラなのか混乱したとか。
テリー&ミレーユとジャキ&サラも関係性や見た目ちょっと似てますよね。特に弟のシスコン具合が爆。ストーリー的には、6よりも7の方がトリガーの流れを汲んでるかなーという気がしますが……。某誌では「DQ7:エニックス版クロノトリガー(ただし過去のみ)」とか言われてましたし笑。

ED後の主バ話はいつ書けるかわかりませんが;; 楽しみにしているとのお言葉、嬉しかったですv リメイク次第では書けなくなってしまうかもしれないので、リメイク出る前にはなんとかしたいと言うにやぶさかでなく……ごにょごにょ。

応援のお言葉ありがとうございました!



トップページへ戻る