※基本的に、クロノトリガーのSFC版・PS版に関するネタバレは全く伏せず、また、予告なく話題にしています。未プレイの方はご注意下さい。DS版で追加された要素に関しては反転でお届けする予定です。

2008.11.30

DQ8、4周年記念〜。……3日遅れですが。去年も遅れての記念絵アップだったんですよね。由空は称号「学習しない」を取得しました(するな)。
ちなみに4周年なのでDQ8カルテットです。4人セットで描くのは久し振りかも。そういえばDQ8カルテット同盟(でしたっけ?)は今もあるんでしょうか。だいぶ前に見かけてそのうち入りたいなーと思いつつ、結局そのまま今に至る状態だったりするんですけど;;

それにしても、DQ8も発売からもうはや4年も経っちゃったんですねー。DQ9は来年春予定という話みたいですが、本当に出るのかなぁと思わず懐疑的になってしまう私であります。予告通りの発売日に出たDQ8がミラクルだったんですねきっと。

ところで、ついでに今日でうちのサイトも7周年です。去年の日記で言ってた「7周年だったらDQ7主人公」は実行できませんでしたが。こっちの絵描いてたら、正直そこまで手が回らなかったです……。この時期いろいろ記念日関係多すぎ、っていうか今年は本気であちこちのジャンルで色んなことが起こりすぎ。2008年の個人的(つかオタ的)10大ニュースを挙げるとなったら迷いそうなぐらいやたらと盛り沢山でしたがな。

*****

CTプレイ日記。

先週というか今週はゲーム自体あんまし触れることができてなかったんですが、亀の歩みで、今はやっと自分とこの長編小説に追いつきました。要するに、セーブタイトル時の最果て。進んでないのは、うっかりと次元の闘技場にはまってしまったのも大きいなぁ……。勝てるようになってくるとやっぱり楽しいんですよね。もともとこの手の脇道に逸れるオマケに弱いタチですし。DQでは毎度飽きもせずカジノに入り浸る人間です。(一応ちょっとだけ反転)それにしても、うちの子いまだに幼体の姿のまんまなんですけど、これって何回くらい修業に出したら別のモンスターに変化するんでしょう。攻略サイトとか見ると違う部分までネタバレしそうだから、見に行ってないんですよね。

あ、そうそう。初代SFCから通算すると今回で都合7回目か8回目ぐらいの旅路になるはずなんですが、時の最果てに着いたばかりのタイミングで原始のフィールドをうろついてみるということを初めてやりました。むしろなんで今までやってなかったの、という感じですけど。たぶん、以前は攻略本などのフローチャートどおりに進むのに妙にこだわり持ってたからじゃないかなと……。自分がRPGでいろいろ試してみようとするようになったのって、ここ数年のことという気がします。

まあ、そんな具合で、初めて目にする台詞もあって。中でも個人的ヒット。
「酋長 強いもの なる。男でも 女でも 子供でも。イオカの酋長は むっちんプリプリ。」
……そうか……むっちんプリプリか。なんというかこう、リビドーについ訴えかけられてしまいそうな感じのする形容ですな。つか、この台詞って、SFCの頃から入ってて変わってないやつなのかな。手元の台詞集には載ってなかったけど、台詞集はときどき抜けもあるからわからない……。
これ見た時、思わず仲間と「はなす」したくなってしまったです。DQだったら、ほぼ確実に選択肢つきの会話が発生するパターンだと思うのにー。

たとえば。
ルッカ 「ちょっと、クロノ。アンタ、何かやらしいこと考えてるでしょ?」
→ はい
ルッカ 「いやねえ、男って!」
→ いいえ
ルッカ 「……ふーん。ホントかしら……」
……みたいな。似たような会話はどっかにあったかも。DQ7辺りで。
こういうのはマールよりもルッカの方が反応しそうだなぁというイメージです。マールは「へー。じゃあ、女の人がリーダーなのかな?」とか、素直に受け取りそうというか。

ところで、それとは全く関係ないんですが。ニューゲーム時って戦闘でこんなにダメージ受けるもんでしたっけ? 回復アイテム買わずにほぼ宝箱とモンスターのドロップアイテム頼りで進めてるせいなのか、回復特技がないとちょっと辛いです。キャラ選択、超個人的趣味を抜きにしてもマールが手放せないー。ロボだと回復量少ないし、マールのオーラ大活躍です。マールさまさま。可愛いお姫様が傷を癒してくれるって良いですよねー(ドリ〜夢)

*****

拍手レス。

11月27日15時
>初めまして。いつも〜の方
初めまして、コメントありがとうございます。楽しみにしているとのお言葉、とても嬉しいですv

個人的な好みの問題といえばそうなのですが、クロノトリガーはやっぱりハッピーエンドであってほしいですよね……。DS移植のニュースを聞いた時から現在に至るまでずっと、PS版での二の舞はやめてくれと力の限り祈っています。

自分のことばで誰かに嫌な思いをさせたり傷つけたりするのはけして本意ではないので、あまりネガティブだったりマイナスだったりする内容は書きたくないのですが、本音に共感して頂けたのは、正直なところ有難いです。

2008.11.23

昨日のCTプレイ日記の続きです。

DS追加要素関連につき、反転。
闘技場。
この手のオマケのお約束として、物語がある程度進んでからじゃないとできないんだろうとプレイ前は思ってましたが、ほとんどゲーム開始直後からメニュー選択できるんですねこれ。とはいえ、モンスター育成にも闘技場で対戦させるにもお金がそれなりに必要な上に、育てるために色々な時代に行かせるので、ある程度はやっぱり話進めておいた方が良さげみたいですが。クロノでお金に困った記憶はほとんどないけど、まさかこんな風にお金が必要になる時が来るとは。あ、でも、エイラが色じかけ覚えれば高値のアイテムもゲットできるだろうからいいか。

モンスターも、DQみたいに最初から特定のこの種類の魔物を〜って選べるわけじゃなく、4属性の幼体を育てることで変化していく形なんですね。ゲーム記事にもなんかそこら辺は載ってた気もするけど、あんましよく読んでなかったもので。

属性、最初は「水」と迷って結局「天」を選びました。もともと「天」(というか空にまつわるもの)が好きだし、何よりクロノの属性だし。それにしても、天の幼体の色はもうちょっとどうにかならなかったもんでしょうか。なんでベホイミスライムみたいな微妙な色あい。(※ベホイミスライム:DQシリーズでも4の一部地域のみに生息するマイナーモンスター。黄土色。) 同じ黄色系でも、せめてマールやエイラの髪みたいな明るい金とか選択肢はなかったものかと……まぁいいや。

とりあえず1回だけ旅立たせた後、対戦に出してみました。……が。惨敗。くそー、冥は、冥の技はこっち弱いんだよー! 連発してくんなよー! しかしリセットして再びチャレンジしたら、火属性の対戦相手だったもののやっぱり負けたので、どうやらもっときっちり育てろや。ということっぽいです。むう。やっぱりお金稼いでアイテム貢がないとダメか。

あ、対戦の時って、BGMが今までゲーム自体では未使用曲だった「戦い2」が使われてるんですね。こういう演出はいいな。この曲好きですし。

それから、さりげない追加要素で、PS版のオマケにもあったものの他に、アイテムデータなんてのもあって。アイテム回収率が表示されたりとかするので、こう、コレクター心をくすぐられるというか、こういうのがあるとついコンプリートを目指したくなるというか。モンスターデータも遭遇率とか表示されるしなぁ……モンスター図鑑はDQにもあるけど、アイテムコレクションはむしろテイルズみたいだと思ったり。そういえばアイテムの簡単な説明、たとえば「リボン:魅力をアップさせる髪飾り」なんてのは元々はなかったものですよね。「魔力+1」とかいったデータ的なものは表示されてましたけど。そういう説明文見るの好きだから、加わってて嬉しいな。

ゲームのストーリー自体はいろいろあってまだ進んでいないので、今日の日記はここまで。

*****

拍手レス。

11月21日
>まろさん
初めまして、コメントありがとうございますv
DSで再燃されたとのことで! やっぱり、移植やリメイクだとそういうふうに戻って来られる方もおられるんだなぁと嬉しくなります。クロノ、良いですよね! どのキャラも魅力いっぱいで、私も大好きですv
絵チャはまた是非やりたいと思いますので、ご都合がうまく合いましたらご参加頂ければ幸いです。開くとしたら2〜3週間後ぐらいがいいかな、でも冬コミ組の人々は忙しそう、と時期を迷い中だったり……。

2008.11.22

そういえば、13日の日記でああいうことを言ってたら、本当に地元の本屋、新米女神3巻の入荷が遅れてやがりました。おかげで昨日はクロノに専念できましたが、安心したような残念なような。

それはそれとして、DSクロノプレイ日記です。

現在、「不思議の国の工場跡」まで来ました。ロボが加わったばかり。私、PS版の初回プレイは最初から最後までビデオ録って残してあったりするので(※小説書くための資料用というのがいちばん大きな理由)、要所要所でそれと見比べたりしながらやってたんですが。現時点のDSプレイ時間が、ロード時間が鬼長いPSの時の約2倍かかってるって、いったいぜんたいどーゆーことですか自分。どれだけ寄り道してたんだろう。シルバーポイント稼いだりしてたせいかしら。

あ、そうそう、シルバーポイントといえば、ポヨゾー人形はゲットしました。オルゴールつか「クロノとマール〜遠い約束〜」流して雰囲気出しつつベッドでマールと二人休んでみたりしましたよ!(…) ドッペルくんは敢えてまだ取りに行ってません。なんとなく、あれは死の山イベントの一環として取りに行くもんだというこだわりみたいなものが。そして80Pのゲームはマール人質にするのが忍びないので、もう少し進めてからにしようかと。……カエル漢方化計画……(クロノ好きに100の質問Q63およびCT猫スキー /猫スキースキーさんに22の質問Q3参照)。

今回のプレイで今さら初めて知ったんですが、中世から戻った直後のゲートって、ルッカが家に帰った直後にまた入るってできるんですね……。ゲートホルダーはどうしたよ。明らかにルッカが所持したまんま帰ってるだろうに、なくてもいいんかい。たぶんクロノとマールの二人で中世戻っても、特に台詞とかに変化はないだろうからと確かめずに話進めましたが、一応行ってみても良かったかな。なんていうふうにやってるからプレイ時間がアホみたいに長くなるんですねそうですね。

裁判は、完全無罪になる情報の載ってたはずの掲示板ログを見つけられないまま、ウロ覚えの記憶で敢行。結果、有罪1無罪6でした。こんちくしょう。終わった後でようやくログ探し出して確認したら、どうやら飲み比べがまずかったらしいと判明_| ̄|○ うわぁぁぁぁぁん! 2周目ー! 2周目こそはー!!

あー、あと、DS追加要素の闘技場関連のこと書こうと思ってたんですが、すみません、ちょっと今眠すぎて頭回らなくなってきたので明日に回します……。

2008.11.21

昨日のアクセス数見てみたら、平日にもかかわらずものごっついことになってて、思わずちょっと鼻水吹きそうになりました。ジャンルの力、殊にオフィシャルでの動きって絶大ですねー。クロノトリガーは供給側(関連サイトとか同人とか)が少なくて、需要に対する選択幅が狭いってのも多分に要因として大きいような気がしますが。願わくば、今回のDSでその選択幅が広がってくれますことを。身も蓋もなく平ったくいうと、私も閲覧側に回ってもっと二次創作や萌え語りが見たい、お願いだから描く(書く)人増えてくれよぉぉぉぉぉって話です。中でもクロノ×マール好きな人がもっと増えてくれたらさらに嬉しいんだけどな……。先生、自分のじゃなく、人様の描いた(書いた)ものがたくさん見たいです。なんかもうサイト始めた7年前から延々と常に言ってる気がしますが。

*****

まあ、そんなことはさておいて、DSクロノなわけですよ。
以下、プレイ日記です。ちゃんと追加要素クリアの辺りまで書き続けていられたら、コンテンツとしてログをまとめる方向で行こうかと思います。そこまで続かないようだったら、この場限りの文章垂れ流しということで。

買って家に帰ってきたのが遅かったし、今これ書くためにネットに上がったので、まだ1時間ぐらいしか触ってません。おまけに、それでまだ最初のリーネ広場にいます、ってのもいかがなものかという……。DSの操作に慣れるのにまずウダウダしてました。せっかくだからとクラシックver.(元々の操作画面に近いやつ)じゃなく新しい方にしてみたので。せっかくだから俺はこの赤の以下略。これの前にやってたのがDQ5で、ゲーム中ほとんどタッチペン使わない&メイン画面が下というのに慣れてたこともあって、余計にまごまごしてた気がします。

そしてリーネ広場に行ってマールが仲間に入ってからも、千年祭満喫しまくりだったり。や、ゲームそのものを遊ぶのが久々ってこともあって、マールとのデートが楽しくてー。調子に乗って、行ける範囲であちこちマールを引っぱり回すわ引っぱり回すわ。わざわざ森の中突っ切って城に入ってマール慌てさせたりとかね! そんなことぶちかましてもクロノのこと慕ってくれるんだから、マールって良い娘ですよねぇ……。ちなみにクロノの部屋でカーテン閉めて二人きりで休むのはもはやデフォですが何か。色んな意味でやりたい放題です。しかもこれらの行動全部、裁判で有罪判定くらう要素を避けた範疇でやってるって辺り、すげータチ悪くないですか、うちんとこのクロノ。狡猾というか。クロノじゃなく黒ノですな。いやまぁ、まごうことなくまるっとプレイヤーの所為ですけど。

なんだか町の人の台詞、微妙に変わってるとこもありますね。あれ?と一瞬引っかかって、思わず手元の非公式シナリオ集と見比べてしまいました。序盤の序盤でこれということは、もしかして他にもちょこちょこ手が加わってたりするんでしょうか。うーん。
ともあれ、私は元々あまりRPGを早解きするタイプでもないので(むしろ時間かけすぎなぐらいかける……ムダに……)、ぼちぼちと進めていきたいところです。

あ、それと、攻略本も買いました。資料や読み物としては、圧倒的にSFC版の攻略本の方がいいと思います。でも、もしかしたら今回はVJだけじゃなくスクエニ公式からも出るのかな、出てほしいな。

以下、攻略本見てのDS追加要素ネタバレ関係。クロスに対する愚痴が盛大に含まれるので、お嫌な方は全力で回避して下さい。

夢喰いって何ですか……。時喰いそのものではないみたいだけど、やっぱりクロスと思いきり絡んでいそうで激しく微妙な予感。まあ、実際に蓋を開けてみなければわからないといえばそうなんですが。

とにかく、クロノたちに、仲間たちに、不幸が降りかかるような展開になったりしなければいいな、と切に祈らずにはいられません。クロノトリガーという物語の中で完結している幸福が、想像の余地という形で残されている綺麗な空白が、どうか再び壊れたりしませんように。私がずっとずっと引っかかってる、最大にして最も譲れない点は何よりもそこにつきるから。これでもしもまたクロスにつなげられたら暴れる、本当に。ていうか、苦労してダンジョン乗り越えてバッドエンドはゲーム的にもアレだから、それはないと思いたい。けど。

PS版の時に一度は乗り越えたどん底だから、何が来てもクロノで活動する気力を失ったりはしないという自信だけはある。だけど、できることなら心から楽しめるものであってほしい。……それは、私の子供じみたワガママですか。こういう本音を、いくら個人のサイト内とはいえ人目に触れるネットに上げて主張するのは、ひたすら大人げない行動だという自覚はありますが。だから普段は飲み込んでて、できるかぎり意識の埒外に置くようにしてますけど、それでもときどき爆発しそうになったり、こんなふうに爆発したりします。作品への思い入れも、私自身の思い込みも、強すぎて。

これ、クリアした後で見返したら間抜けで明後日な方向に飛ばしてる文章になるかもしれないけど、それならその方がいいや。

*****

いつも拍手ありがとうございます。普段どうにも反応薄い管理人で何ですが、連打も有難く受け取ってますよー。
というわけで、拍手レス。

11月17日9時
>トップ絵更新〜の方
ご覧下さってありがとうございますv
おかげさまで、なんとか発売日までこぎつけることができました。
頂いたお言葉が、とても励みになりました!

11月18日
>影利さん
こちらでは初めましてというか、掲示板の方のレス、未だにできてなくてごめんなさい汗。
そして予想を外してすみませんが、次の日は魔王でした……ルッカは前半の方で出したもので。というか、実はゲーム上でパーティ入りする順番での更新だったのですよ。
エイラ褒めて下さってありがとうございましたv

11月20日9時
>トップ絵企画お疲れ様〜の方
ありがとうございます、その言葉で疲れも吹き飛びましたv
全員集合の絵は企画のシメだったので、根性入れました。微妙にその根性が空回ってた部分もありますけど(描き間違いが……;;)、こうしてコメント頂けて、描いた甲斐がありました!

2008.11.20

トップ絵変更/クロノトリガーDS発売カウントダウン企画終了。

*****

フィニッシュ!
これにてトップ絵企画は終ー了ー。
あとはソフトを受け取りに走るだけだ! これ書いてる現時点じゃまだ日にち変わったばっかりで夜中だけど! ……というか、仕事があるので帰りに受け取ってきます……。でも、21日はうまいこと休みの日にかぶさったので、ゆっくりクロノができるぞー。わーい。

ちなみに、トップ絵のフレーズは「出(D)かけよう、さ(S)らなる〜」で、DSになぞらえて考えました。ついでに五・七・五にしてあります。クロノオンリーイベントでの企画を思い出すなぁ。
あー、それと、今回の絵、最後の最後だというのに阿呆なポカミスかましてます。資料見ながら描いてたのに、どうしてペン入れする前に気づかないのー私ー! そういうわけで、間違い探しです(…)。正解は、企画絵をイラストページに再アップする時にでも。

2008.11.19

トップ絵変更。

*****

いよいよあと1日!

しかしトップ絵はまだ「最終回じゃないぞよ」だったりするわけで。ぶっちゃけラストの一枚が自分的に最難関なので、これからもうひと頑張りしてきます。
そんなわけで、(ひとまず)さーらーばーだー!


……と、なぜかDBネタでまとまった。

2008.11.18

トップ絵変更。

*****

絵を描きながら、つらつらと、DSではどういうふうにプレイ進めていこうかと考えたりしています。今度こそはネコ増やせたらいいな、とか(今まで1度も80Pのゲームに成功したことがない奴)。裁判で完全無罪目指したいな、とか。完全無罪の条件、ずっと前に他所の掲示板で話題に上ってたことあったはずなんだけどなー、ログどこやったっけか。

あと。魔王はやっぱり仲間にする方向でいこうかどうしようか、とか。SFC版とPS版では、どっちも初回プレイは張り倒してるんですよね私。……超ゴメン。なんていうか、この何年かの間に、自分の中で魔王の株価ってすごい勢いで急上昇したよなーと思ったりして。周囲の影響って偉大だなぁ。

2008.11.17

トップ絵変更。

*****

ふう、何とかギリギリ間に合った。毎日なかなかの綱渡り具合です。タイムリミットに挑戦し続けるタイトロープダンサーっていうとちょっとかっこいいかも。……調子に乗りましたごめんなさい。

それにしても、あと3日かー。なんかあっという間に日にちが過ぎていってる感があります。
クロノゲットしたらプレイ日記つけたいんですが、単独コンテンツにするとまた途中で止まりそうな予感がするんですよね……。ここの日記でちょこちょこ書いていく方が書きやすいかも。

2008.11.16

トップ絵変更。

*****

ある意味私信。
絵チャで人が来てない間に作業してようと少し席を外してたら、まさにそのタイミングで入室された方がー汗。……本当にすみませんTさん……。去年の夏コミでも、同じような間の悪さでお会いできずじまいだったことを思い出しました……。

絵チャそのものはその後しばらくしてから、なじみの面子でのぶっちゃけトークかましまくりで今終了したとこです(現在3時)。そんなようなわけだったりするので、埋め合わせ的にもまた開きたいですが……今度できるとしたらDS発売後かな。

2008.11.15

トップ絵変更。

*****

遅ればせながら、クロノのオフィシャルサイトでCM動画を見ました。
……魔王、可愛い。とかうっかり思っちゃったよ! ヤツにそんなふうに萌えたのはこれが初めてかもしれない……くっ、なんだかむちゃくちゃ不覚をとった気分。やるな公式。あんな短いCMで萌えさせるとは。

あ。別に私、魔王が嫌いなわけじゃなくむしろ好きなんですけど(というかクロノトリガーのキャラは皆好きですが)、クロノとかマールとかに感じる類の「好き」ともまた違うので、なんだかこう、不意打ちでしてやられた感があったというかなんというか。

でもこのCM、普段あまりTVを見ないので、実際に放映してるものはまだ見られてないんですよね。どの番組だったら流れてるのかなぁ。できればビデオに録っておきたい。

2008.11.14

トップ絵変更。

*****

昨日と今日の更新を続けてご覧になった方はたぶんお気づきかと思うんですが、今回の企画絵の共通要素は「パーティキャラと関わりの深いアイテム」です。
この手の連続更新、何だかんだで今まで結構やってるので、正直ネタに悩むんですよねー。最初は各キャラの名場面集とか、マルチイベント1シーン抜き出しなんてどうよ、とか考えたんですけど、それだとどう見てもいきなりネタバレ全開です本当に以下略なので(ついでに言うなら、エイラはマルチイベントないんですよね……)。さすがにサイトトップから罠感知不能・回避不可・解除不能のトラップを仕掛けるわけにも。まあ、DSで初めてCTプレイするという人で、なおかつうちのサイトを覗く人の割合がはたしてどの程度おられるものやら、って話ではあるんですが。かといって、冒険始まる前の場面ってネタはDQ6の10周年企画で使っちゃったしなぁ、と。

そんなこんなで、わかる人にならおわかり頂けると思われるアイテムネタになったわけでありました。問題は、DS版で出るだろう新たな攻略本で、アイテムのオフィシャル絵がDQみたいにうっかり一新されてたらどうしようってことなんですけど……まー、その時はその時ってことで。そもそもマールのペンダントからして、鳥山先生のイメージ画と攻略本とPS版ムービーで全然違ったりしますし。

そういえば、ネタバレ関連の注意書き、やっぱりどっかに書いておくべきでしょうか。リメイクや移植だと、どの程度伏せたらいいのか悩みどころです。

2008.11.13

トップ絵変更/クロノトリガーDS発売カウントダウン企画。

*****

というわけで、本日より20日のDSクロノ発売日まで毎日更新予定です。
DS出ること知った時から計画だけはあったので、本当は事前告知しようと思ってたんですが。間に合うか非常にビミョーだったため、こういうゲリラ的な企画になってしまいました。現時点でも相当の見切り発車だったりします(まだ最終日までの分が描き上がってない)。
当初の27日発売だったらまだもう少し余裕あったのになぁ。なんでいきなり繰り上げやがりますかスクエニさん。早くプレイできる分には嬉しいですけど。でもそのおかげで、やっぱり楽しみにしてた新米女神3巻と発売がぴったりかぶっちゃって、ぶっちゃけ今すげー悩ましい状況です。リプレイならまあ長くて2時間もあれば読み終わりますがー。だけどクロノやりたい……。あーもー、いっそ地元の本屋、また富士見系文庫の入荷遅れてくれないかな! それならあきらめもつくし!

……まあ、これも幸せな悩みというやつでしょうか。公式に動きがあるのって良いですね!

*****

トップに告知出しましたが、15日に突発気味に絵チャ開こうかと思ってます。クロノ発売前にあと1回ぐらいは語っておきたくて。

絵チャと言っても、例によって例のごとく主催は物理的に絵が描けないため(PC不調につきキャンバスに描画できません。原因不明。)文字チャ主体になるかと思います。ので、絵を描かれない方もお気軽にどうぞ。お時間のある方、付き合ってやって下さいませー。

2008.11.4

CTページに短編小説「いつか叶う夢」アップ。
トップページに40万HIT企画についてのページ追加。

イベント・企画応援リンクに3件
(「グミを食わずして英雄になれるか!5」
「ロイド・アーヴィングプチオンリーイベント -漢- 」
「ロニナナアンソロジー[WILD×WIND]」)追加。

*****

いろいろ平行してやってたら、かえって時間食ってるし……。ともあれ、とりあえず先にできたものからアップする方向で。
調べてみると、CT短編ページの更新って何気に2006年以来だったのでびっくりしました。あれー、そんなに長いこと書いてなかったっけ。

今回、料理がらみの話だったりするんですが、それに関連して。
もともと料理上手な女の子も良いですけど、下手でも好きな誰かのために腕を磨く努力をして徐々に上達していく、というのも実に良いですよね。と、アンサマの若菜シナリオをプレイしてて思いました(またギャルゲかい)。

んで、今さらふと思ったこと。チチさんの料理の腕前は原作でもちらっと言及されてますが、あれってやっぱり、悟空さと出会ってから結婚するまでの6年間で、花嫁修業的に研鑽されたものなんでしょうか。でっかい恐竜瞬殺するような娘っ子とはいえ、一応立場としては箱入り娘だったっぽいし、元々は家事全般やってたのかどうかちょっと疑問かもしれないなと(そもそも涼景山がフライパン山になってから、牛魔王共々どういう生活状況だったんだろうとも思うんですけど)。
もし天賦の才のようなものじゃなく、最初は全然できなくて料理下手だったのが「うちのコックが作ったのより美味しい」というレベルになったんだとしたら、めっちゃ健気で萌える構図だなぁと思ったりして。そして、悟空相手にはある意味非常に正しい戦術を選択してるというか笑。

そこら辺を描いた話、どっかにないかなー。自分で考えなくても、なんだか悟チチなら探せば見つかりそうな気がしてなりません。歴史長くて描いてる人もたくさんいるジャンルですし。

*****

先月のクロノオンリーでは、企画に使うシールの元絵を描かせて頂きました。
左はその中の1枚で、サイト用にちょっと手を入れたものです。イベント後はアップしてもオッケーと許可もらったので、日記絵代わりに掲載。

サークルで買い物するか、イベントスタッフとミニゲームして勝つことでシールラリー用のシルバーポイント(シール)がもらえるという形だったんですが、聞くところによると主催のもとさん専用配布だったジャキのシールはあまり数が出てなかったらしく(業務多忙につきミニゲームそのものがあまりできなかった+ミニゲームの難易度が高かったとか)、レアだった模様。というわけで、それほど目にした人がいないかなーと。そもそも私がジャキ描くこと自体、わりと珍しいとかいう説もなきにしも非ず。

イベントのレポも改めてちゃんと書きたい……。今更ですが。

*****

メルフォレス。

>春蘭さん

毎度レスが遅くてすみません汗。
イベントスタッフ、お疲れさまでした! 春蘭さんのルッカコスがまた見られて嬉しかったですv

本へのお言葉もありがとうございますv 周囲に魔王スキーな人が多いこともあって、本当はもっと魔王関連のネタを盛り込みたかったです。……扱いはともかく(あかんがな)。今回のはギャグ本なので、ゆる〜く笑って頂ければ何よりです。

打ち上げではほとんど死んでる状態ですみませんでした……せっかくの貴重な機会だというのに;; いかんせん連日の寝不足で眠気が限界すぎて、色々どうしようもなく。次にお会いできる時には、ぜひとも万全の体調で萌えトークを繰り広げたいです。ネット上でも、もし絵チャなどでご一緒できる時があれば、構ってやって下さい。DS版ももうじきで、楽しみですね!

マールコスは、ぶっちゃけ今回あまりに余裕なさすぎて東京入り直前で断念しました(一応やろうかどうしようか迷ってはいたのですが)。もしもまたクロノオンリーが開かれたなら、もしかしたらやるかもです。自分の年齢的にマールみたいな服装は色々とキツイなーという意識もあるので、ビミョーだったりもしますけど……;;

ではでは、コメントありがとうございました!



トップページへ戻る